人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセラーの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by hgsbcfcixy

首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)

 鳩山首相は22日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された同党衆院議員の石川知裕容疑者について「起訴されないことを望みたい」と述べた前日の発言を撤回した。

 首相は「捜査で無実が証明されれば良いがなあ、との思いで申し上げた。検察に介入する意図はない。もし誤解を与えてしまうのであれば撤回する」と語った。また、「多くの国民の支持で当選させていただいた議員の逮捕は遺憾なことだ。取り調べの結果、起訴されれば大変申し訳ない」とも述べた。

 自民党の茂木敏充氏の質問に答えた。

 衆院予算委に先立ち、首相は22日朝、首相公邸前で記者団に「起訴されないことを望みたい」と発言した理由について「仮定の質問をされたから、そういう仮定がない方がいいと言っただけの話だ」と釈明した。

「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)
雑記帳 IRISのロケ地・横手のかまくら、ソウルに出現(毎日新聞)
「オーシャンズ11」あこがれ、16歳窃盗団(読売新聞)
<名鉄名古屋本線>踏切で高齢男女はねられ死傷(毎日新聞)
25日の小沢民主党幹事長の記者会見要旨(読売新聞)
by hgsbcfcixy | 2010-01-26 20:35